« 矛盾を解消すると「神の姿」が見えてくる | トップページ | 柿木蓮 »

2018年8月13日 (月)

どうも不快に思った事。

最近、朝の出勤時に良く思う事。

夏休みだからかお盆の帰省や連休の旅行ってこともあるのか、ここ数日、朝の出勤時間の電車で、良く家族連れを見かけます。
あと、ご年配の方の乗車もいつもより増えてて、いつも座れないのに輪をかけて座れず、基本立ってることが多いのです。それはいいのです、いつものことだから、座れたらラッキーなんです。所詮途中乗車だから

先日、いつものように座れず、優先座席と普通席の間の普通席側の出口付近わかり辛いねに立ってたの。
もちろん満席で、ボックスになってる優先座席4人掛け2組はご年配の方でいっぱい。普通席もちらほらご年配の方はいたけど、ほとんどは大学生とか若いカップル、通勤サラリーマン。
そこへ、たぶん20代後半くらいの若いお母さんと娘さん2人6歳くらいと4歳くらいかなぁが乗車してきて。お母さんが入り口の手前で、お姉ちゃんの方に、

ほら、行って

って。混んでるから奥に行きなさいってことかなって思ってたら

座りたいので変わってください!

と、結構な元気な声で、優先座席に座ってるおばあちゃんに声を掛けました
一瞬、周りのみんなはそっちを向くよね。

で、お母さんが妹を抱えて後ろから
すいません、子供なんで

とな。
え。
どうゆうこと???
って一瞬考えたわ。

おばあちゃんも困ってたけど、何回も言われるもんやから諦めて、席変わって立ってた。少なくとも、私が降りる駅につく20分間は。
ちなみに私が下りる手前の駅で、その優先座席の通路向かいに座ってたおじいちゃんが2人降りたの。
さっき席を変わったおばあちゃんの他にも、優先座席の周りにはご年配の方が数人立ってたんで、ご年配同士の、どうぞぉ、ぃぇそちらがどうぞぉなんて譲り合いが始まったその瞬間。

すいません、子供いるんで

って、さっきの若いお母さんが子供と一緒に座りました。
ええ、子供とお母さんは別で。

さすがに

私の他にも結構それを見てた人がいて、それを見てた近くにいたサラリーマンのお兄さんと目が合って、苦笑いして次の駅で私も下車したのだけど。

もう、その日一日モンモンとしてました。
人の間を縫ってまで注意するのもなんだかなぁ、というか朝からしんどいなぁと思って何も言わなかった自分にもモンモン。。。
自分にも腹立つし。

別の日も、その日はそこまで混んでなくて、でも普通席は満席だったから、空いてる優先座席に座ったの。
誰か来たら立とうと思って。
優先座席は空いてたからね。ほかに座ってたのは、隣に大学生らしき男の子寝てたと、前に旅行中の若い女の子ふたり京都に観光行くって話してたから
隣のボックスには、お母さんと子供3人幼稚園児の女の子2人と2歳の男の子。
とにかく隣のボックスがうるさかった。ええよ、夏休みやし。行くらしくワクワクが止まらなかったのね。ただね。
お菓子食べ散らかして。なぞなぞ大会やって。歌うたって。動物の鳴き声真似して。
お母さんも一緒に、子供に負けないように大きな声で。

おい。

まじか。

電車の中だからちょっと静かにしようね

とか、ないんかい

しばらくしたら、ご年配の夫婦が乗ってきたのですが。
前の女の子も隣の男の子も寝てるしな、もちろんその家族も、夫婦を無視決め込んだ
お、おぉ
まぁは私はもう立つ気満やったけど、夫婦やから、私がどいても1人しか座れないし、前の子たちどくかな?って一瞬思っただけに。
私が奥さんの方に席譲ったら、しばらくご主人は座席の横で手すりにもたれて立ってたの。杖ついてたからもたれたかったんだと思う
なんか、バツが悪くなったんだろうか、次の駅あたりで前の席に女の子のうち1人が席を譲ってました。
なんですぐ譲らなかったのか良くわからん。
そして、優先座席側の通路になってた私を見て、ため息つかれたなにこれ私が悪いの?
楽しい旅行の邪魔をされたってことかな。
さすがにイラッとした。

ちなみに、隣のボックスの家族。
ご夫婦が乗ってくるのを窓から見てたお母さんは、ド電車の扉が開いた瞬間から爆睡に入りました多分寝たふりだろうけど。
で、子供たちが席を譲る私を、なんで立ってるんだろう?って不思議な目で見てたのが、なんか可哀そうでした。
すげー傲慢に席譲って!って言ってくるおばちゃんも腹立つけどなんか、違う憤りを感じる。。

もう、優先座席なんて意味ないじゃない。むしろ、お母様お子様優先になってるなぁと。
名古屋に居た時も、保育園の遠足かなんかで電車の中園児だらけ、席も園児でいっぱい、優先座席に子供が座って、ご年配の方は子供の前で吊革につかまって立ってるって状況見たとき、意味が分からなくて驚いた。
先生もなんも言わないし、座ってる先生もいたくらいだしな。
なんか、不快に思うことが続いて、朝から気分滅入るわ。。。

« 矛盾を解消すると「神の姿」が見えてくる | トップページ | 柿木蓮 »