« シップはJA703A | トップページ | アユタヤ遺跡 »

2017年8月13日 (日)

読んでない

ラーメンの食べ過ぎでメタボ気味です。

前から見るとウエストの横方向のくびれはあるのに、お腹が出てるからウエスト68センチです。体重425キロでウエスト68センチです。やばくないですか。隠しきれてない肥満もいいとこです。たしか二週間前は63センチとかでした。二週間で5センチもお腹が出ました。やばくないですか。
証拠写真。

あ、これはピカチュウのおなか。

これ俺のおなか。あんまり変わらん。やっべーやっべー
あ、ポケモンGOパークに行きました。妹がそのために上京してきたので一緒に行きました。楽しかったです。でも日焼けしました。35歳でポケモン焼けしました。やっべー
最近、というか最近も色んなお芝居みてるんですけど、なるべく自分の見たいやつだけ見るようにしてます。一緒にご飯食べに行くような仲で、よっぽど作品に興味がない限り、知り合いのには行かないようにしています。だって私、役者仲間以外のお客様にみてもらえる人になりたいもん。てゆーか役者はみんな最終的にはそうなるべきだと思うもん。だから仲良くもないのにお客さんになれという要求は認めないし、私も人にそれを強いたくないもん。誘うなら、私のことが好きだからってどうしても見てくれないと死んじゃうんだってゆってくださいー
とかいいつつ、やっぱりお付き合いでも見ます人間だもの社会的動物だもの
だけどお付き合いで見るやつも選んでるから、すごーーーく成功率高いです。どれ見ても感動があるし、発見があるし、見てよかったなぁと思う。ちなみに、みる、という言葉をみる、または見ると書くのはわざとです。観る、という漢字が、私の中のみる、という行為にぴったりこないので、そっちを選んでいます。でもみる、も見るもぴったりなわけではない。別の漢字発明してほしい
本格的に演劇のレッスンに通い始めてから、なんとなーく役者さんの発している台詞が目で見えるようになってきて、やっぱりどんなに上手でも、台詞を読んでいる人が大半なんだと気づきました。今までは、よっぽど棒読みじゃない限り台詞を読んでいるなんて思わなかったんだけど、ああみんな読んでる。こんなにも読んでる。すっごくほんとっぽく見えるけど読んでる。誰も彼も読んでる。読んでない人を探すほうが難しいです。それほど、読まずに台詞を言える人って希少価値が高くて、重宝されるってことなんだなと思いました。最近だと帝劇で見たBeautifulの伊礼彼方さんがそうで、失礼ながら私彼を初めて舞台で拝見したんですけど、全く読んでなかった。すべての台詞が今自分で発想して、なんらかの目的のために言ってる感じでした。役的に、愛されるため、自分を受け入れさせるため、かなたまに目的が弱い時もあったけどそれはあの役が、自分が目的を取れることを信じづらいからかも
他の役者さんも、それはそれは芝居達者な方ばかりで、もともとすごい好きだし上手だなーと思ってるんだけど、伊礼さんと比べると、やっぱり読んでる感とか、アメリカっぽさ出そうとしてる感があって、すごい差だった。こんな芝居をミュージカルで、帝劇でできるなんてすごいと思ったけど、やっぱり彼はそういうつもりでやっていたんだって、後日インタビュー記事を読んで知りました。

こういう役者さんがミュージカルでこういう芝居をする時代になったんだなって。ああ、もっとお芝居を突き詰めないと、中身の薄さがばれてしまうなって思いました。だからこのまま、演劇のクラスを受け続けて、実践もして、読んでない芝居を、強い目的と欲求を持ってできるようになりたいと思いました。
ちなみに今受けているのは映像クラス。そのうち映像作品にも出たいな。昔自主映画になら参加したことあるけどね。声張らなくていいからいいよね。
そしてラーメンを減らす努力をするふりをしてみます。生暖かく見守っているふりをしてください。

« シップはJA703A | トップページ | アユタヤ遺跡 »