« ノウズベイビー | トップページ | きんちょーの夏 »

2017年8月10日 (木)

8月9日の生存確認

ムーミンの日の巻                                                                                                                                                                                           
「ムーミン」の作者トーベ・ヤンソンさんの誕生日だからだそうだ。へー。日本では長崎慰霊の日だった。長崎では 献花 からではなく 献水 から始まるそうで。なるほど…。
ムーミンと言えばやはり1969年からのアニメーションだな。「楽しいムーミン一家」も好きだが、初期の「ムーミン」「新ムーミン」の印象が強い。岸田今日子さんだよー。
「楽しいムーミン一家」は1991年との事。もうそんなになるのか…。こっちも見ていたなあ。2015年の 劇場版ムーミン「南の海で楽しいバカンス」 も早いところテレビでやってくんないかなっと。
現在「餃子の王将」府中店では 900円(税別)でオリジナルイベントとして開催中らしいが、全国的 ? に 950円(税込で1026円)で餃子90分食べ放題が始まるらしい。
食べ放題 と言うキーワードに反応してしまうぞい!。
2月頃にどこかの店舗で2500円食べ・飲み放題があったと思うが、今回500円ぐらいお安くなったようだ。
でも、普段で税込み259円の餃子なので、4皿食べてやっと10円お得になる計算だ(笑)。5皿も食べたら途中で飽きそうダス〜(^ ^;)。
プラス150円(税別)でライスとスープも放題となるらしいぞい。
また、プラス950円税別で飲み放題もあるので、これもつけて 尚且つ ビールばっかり飲めば元が取れるぞい(笑)。王将は高円寺や中野 阿佐ヶ谷に在ったな。高円寺店はここ2年ぐらいに出来たばかり。中野店はあまりきれいじゃなかった(^ ^;)。
朝方に東京38度って予報が出ていて、それ見て 思わず声が出てしまった。結局都内での最高気温は37度ちょい。クソ暑い。でもアジトでは32度以上にはならず。ベランダの方が暑かった。室内に戻るとひんやり感じるほどだった。
夕方に大粒の雨が降り出し、ちょいと温度が下がった様だ。雨粒が大きいだけで降り自体は普通だったのが残念珍。
この時のスカイツリーからの映像だと、杉並や練馬辺りが真っ暗で局地雨が降っていたのがわかる。他は日が差していて面白い映像だった。
そんな中、アジトから遠くない場所で火事。とは言え、耳を済ませてもサイレンなんか聞こえないほど遠いので全く気付かず。ニュース映像を見たらたまに行く量販店のすぐ近くでやんの。真っ黒な煙がもくもくのぼっていて、この時火事の方向を見たらアジトからも黒煙が視認できたはずだ。火事怖い。
髪がかなり伸びていてあんまり暑いもんだから、ヨドバシで買っておいたアジト用 対長髪決戦兵器 バリカン を出動。ざっくりカット!。すっきりさっぱりしたぜ〜。夏祭りはこれで乗り切ろう。

« ノウズベイビー | トップページ | きんちょーの夏 »