2017年8月21日 (月)

ファイズギアがCSサイズでカイザがDX

ファイズギアがCSサイズでカイザがDX版とは一緒とは思えないけどCSサイズに合わせたらカイザショットとベルト以外は新規造形になるし、値段も凄そう。でもでも三万だしどうなるか、

2017年8月18日 (金)

気付かないほどぐっすりと

今日は休みでした。
朝起きてから身支度して針治療へ
何時もの感じでお願いしました。右肩がやけに凝ってた気がしたけど、針してもらってマッサージもしてもらったら違和感もなくなかったので流石です。
針治療終わってからマルナカで買い物して電気屋へ行って来ました。
運が良ければスイッチ入荷してないかなーと思ってひょっこり覗いてみたんですがやっぱりなかったですね…orz、これもう値段は高いがネットで買った方が早いような気がしました。確実と言うか何と言うか。9月になってもう一度電気屋覗いて入荷してなかったらネットで買うことにしよう。そうしよう。
電気屋出た後はゲーセンへ
弐寺
段位認定:6段クリア
まさかクリアするとは思わなかった…ので、しばらく右腕がガクガクしてたよ。こんな奇跡ってあるんやね。
マジアカ
グリムバスターズ:完全勝利
お恥ずかしながら、今作のグリムバスターズ、勝利したの今回が初めてでしたわ…
ゲーセン出た後は帰宅。
お昼はざるそば食べました。とろろ乗せてつゆぶっかけて食べましたが美味しかった!
お昼食べ終わった後はしばらく昼寝してました。
思ってたよりぐっすり寝てた方で、病院に行くって言ってた父さんが何時帰って来たか全然気づかなかった…
3時過ぎからコーヒーお供にブレワイやってました。
前回、何かロードした瞬間にイワロックにフルボッコにされてゲームオーバーになりそうって書いたんですがそんな未来は何とか回避しました。
上にでっぱってた鉱石らしきものが弱点とのことだったので振り落とされないよう必死でのぼり必死で攻撃!撃破自体はそんなに時間かからなかったと思います。ルピーは落としませんでしたが、コハクとかルビーとか鉱石を結構落としてくれたのでお金に困ったら換金することにしようかな。
本格的に神獣解放をしようとのことで、まずはヴァ・ルッタと言う水の神獣のところに向かうことにしました。
位置的にはそこのエリアの塔に向かって進んでいると思いたいんですが…まあ全然違うところたどり着いたらその時はその時か。
5時過ぎから少し遅くなりましたがお墓参りに家族で行って参りました。
日が落ちてから、って聞いてたのでもしかして6時頃?かと思ってたんですが、こんなに早く出発するとは…念のためにと遊戯王録画予約しておいて正解だったね。
お墓参りから戻って少ししてから帰宅。
夕飯食べて風呂出た後はサマーウォーズ見てました。
キングカズマの活躍が今年も見れたので個人的には大満足です。(笑)
明日は仕事。
開店処理の日。昼に結構ぐっすりと寝てるので夜寝れるかどうかが不安なところ。
まあ眠れなかったらその時はその時か。

2017年8月17日 (木)

美容院

なんと美容院でパーマかけてこれました!!
何年ぶりだろうか。
パニック発症してからかけてなかったから2年以上。
行った美容院はこじんまりしたところで、あらかじめパニックのことは伝えてあったから、所体調大丈夫ですか?何かあったら言ってくださいねって気を遣っていただいて、すごく嬉しかった
美容師さんに、やっぱりパニックの人って来ますか?って聞いたらこういうこじんまりしたお店に来る人はやっぱり多いですよって。
だから尚更安心できた。
前もって言ってあったからか、開き直れたし、不安にもならなかった
心配だからソラナックスは飲んで行ったけどね
実は昨日パーマをかけでもらったのだけど、久しぶりのパーマだったし、直毛すぎて家帰ってきたら落ちたww
今日早速お直しお願いしてきました
快くやっていただけて満足。
今までだったら2時間もその場に座ってるなんてできなかったなぁ。
しかも2日も続けて。
オシャレしたい!って思えるようになったのも良い傾向。
今までは、どうせ外出れないんだからオシャレなんてって思ってたから。
これもレクサプロのおかげかな?

内容が足りん!


【現代版なら更に追記】
赤鬼の銀行は…
以前、村人達の預金を使いバブル期に調子に乗って回収不能融資を乱発し、不良債権を大量に出した挙げ句、預貯金の年利を1%未満にしてしまい、更には不良債権の損失補填を村の税金から出させ、オマケに村人達が困ってる時に無担保融資等もせず…
と、キッチリ追記して、過去の真実も含めて模擬裁判させりゃ、子供とはいえ判決変わるんじゃないかな♪
■赤鬼を脅し、桃太郎は強盗致傷の罪に… 児童ら模擬裁判
(朝日新聞デジタル - 08月17日 00:18)

8月 17日 木曜日

       皆さん  おはようございます
          今日のお天気
17日は、
北海道から関東にかけては
湿った空気の影響で雲が広がり、
ところどころで雨が降るでしょう。
一方、
東海から九州は
広い範囲で晴れますが、
大気の状態は不安定です。
午後を中心にあちらこちらで雨や雷雨となり、
激しい雨が降る所もあるでしょう。
屋外のレジャーは空もようの変化に十分ご注意ください。
北海道や東北は
涼しい所もありますが、
東海から九州は真夏の暑さです。
(17日 6:07 更新)
以上
NHK天気予報さんより
小まめに水分補給して
熱中症対策をしましょう
明るく元気に
楽しく素敵な一日をお過ごしください

2017年8月16日 (水)

うちの四歳児プレアデス星人大好きだから

うちの四歳児プレアデス星人大好きだから、けものフレンズだけじゃなくて放課後のプレアデスも再放送して!

フィルミーノのアシスト、普通浮き球でパ

フィルミーノのアシスト、普通浮き球でパスしちゃうのにグラウンダーで通してミルナーに余裕持たせるのさすがすぎる

名古屋公演2日目

やっはろ)/遅くに失礼しまーす。
あと2時間後に旦那の弁当作らなきゃ(笑)

玉さんドラマ主演おめでとう-)
朝起きて、ヲ友達からのLINE見て
キターーーっお叫びww心拍数が寝起きからヤバくて手が震えたよ(-)(-)(-)笑
重要参考人探偵
しかもモデル役とか?!!!
ひょおおおおおおええええ()
教師の次はモデル役なのね
楽しみだ

キスマイライブも残すところ宮城で終わりですねなんかあっちゅー間
果たして冬コンの発表はあるのかしら?!?!?!
会いたい玉さん
だから期待していいかな?!w
ドーンと取り上げられてたね
オラオラギラギラメラメラwww

うけるーっ笑
以前の続き
ガイシ2日目の記事まだ書いてない(笑)
自己満しか書かないので
不快になる人はここでstopして下さいな

ガイシ2日目は
相方ちゃんとありがたい事に二公演入りました(-)

Tシャツ作ってくれてありがとう
相変わらずセンスがいい/
相方ちゃんの解放席が当選した時は驚き本当に当たるんだ解放席とゆうやつww
しかもアルファベットではスタンドだったのにデジチケやったら
アリーナ(-)
なにこのサプライズ(笑)心臓に悪い

後列だったケド12人くらいしかいない枠で二列目
もうビビったよねw
泣く。泣くよね(-)(-)
自分名義も頑張ってくれて
アリーナ(-)
アリトロ2列目(-)(-)(-)
あのね
その前に事件は起きた(笑)
駐車場停めれるって思ってて余裕ぶっこいてたら公演時間40分前かな?満車って言われてパニックw
近場の駐車場探しても満車で

とりあえず離れててもいいから車を停めれる所探そうって必死で(:)
ようやく見つけて駐車場料金も見ずに荷物持ってダッシュ!!!!笑
何年ぶりかに全力疾走(笑)

ちょーーーー疲れたwww
相方ちゃんと走りながら
玉さんが待ってる
キスマイが待ってる
誰か乗せてって笑
頑頑張ればアリーナが待ってる
駐車場探してる時に友達から電話きて、自分名義のアルファベット友達と一緒だったから、アリーナだよって知らせてくれて焦ってたから雑な対応だったケド(笑)ごめんね)笑
その事知ってたから

頑張れて走れた笑
あの暑い中重たい荷物持って玉さんって叫びながら(笑)
徒歩15分くらい離れてたかな。
でも無事に間に合った()/泣
5分前に着席できた
でもね汗だく(笑)

団扇で扇ぐw汗ふくw
顔面崩壊したままライブ開始ww
きゃああああああああああああ
キターーーっ
玉ああああああああ

ヤバイヤバイヤバイ
近いよかっこいい泣

って言ってた気がする(笑)
ありがとう神様w
7人アリトロ来た時は、本当に近くてライブで初めてこの距離で拝めた
ありがたい事に、玉さんこっち側向いてくれた時はほんとに時が止まったね笑
綺麗なお顔鼻筋ヤバッ
透明感のあるお肌綺麗だなぁ
腕の筋肉色白触りたいなぁ
生きてる(-)(-)泣

もお見入ったポカーンって終始自分なってたわ(笑)
近すぎて硬直(笑)小声でヤバイ連呼w
ただ団扇を持って玉さんを見る
ガン見貫通するくらいの気持ちでガン見意味不w

かっけぇ玉さん
ピキラの踊りでサビの時センターステージ回転するけど玉ヨレヨレ(笑)
転けそうだけど大丈夫?って心配しちゃった(笑)
2部は解放席で
地元オーラスに入れた事に感謝。
ホント泣きそうになった。
こんな嬉しいこと噛み締めた。
かくれんぼで前通路挟んだ後列に
千ちゃんが来たよ
お客さんの帽子を被り、双眼鏡も借りて混じってた(笑)
最終的に見つからなかったから
長い事千ちゃん見れて幸せ
足が細い意外に背が低い?笑
顔が小さくてちょー肌が綺麗
帽子貸してた子はジュニア担でその相方さんは千ちゃんの団扇持ってた帽子をその子に被せてスリスリさせてた幸せだよね〜
こっちが幸せな気持ちになったよ
後列でも、ステージちょっと遠いケド全然楽しめたしむしろ隅だったから騒いだ笑もちろん迷惑にならない程度で
お隣さんの知らない北玉担の可愛い子と盛り上がった笑
いいね!の曲まじで楽しかった(笑)
いいねって叫びwキスマイいいねって(笑)

楽しかった()
そしてそして
AAOの曲でアリトロが玉さん

キターーーっ玉さん

来るよ(-)(-)(-)(-)
玉さん来るよって言いながら泣きそうになる2人(笑)
トロッコ曲がったらこっち側見てて
そしたらあたし達も見てくれて
3秒くらいこっちをじっと。
ヤバい見られてるよ。
薄目で見下すような表情で(笑)
そしたら小さくバーーーン

撃たれた()()()()()()()()()()()()()()()()()
はいっ死亡
撃たれたので死にました笑
二人して崩れ落ちたよね(笑)
その後の曲なんて全く覚えてない(笑)
玉さんありがとう(;;)
こんな最高な日になるなんて。
ライブに行けるだけで幸せで最高なのに
ありがとう(;;)
銀テも、レア取れてHappy/

取れた時、相方ちゃんに言われて知った(笑)そんなのあったんだってww
名古屋公演/
本当に幸せいっぱい来てくれてありがとう(-)
やっぱり地元に来てくれるのが一番嬉しいよね
またドームで待ってるよ
今年の冬www

自己満ブログを読んでくださり
ありがとうございました()

2017年8月15日 (火)

8月15日の日記

さて何を書きましょうか…まあ、思いつかないんだけど(笑)。戸澤がネヴィルを破ってWWEクルーザー王者になったけど凄いよなあ。
CWCだって飯伏のほうが注目されていたし、ヒデオイタミや中邑や宝城みたいにプッシュしてくれる感じじゃなかったからね。
戸澤は陽気な雰囲気にしてくれるからいいんだよね。二枚目も三枚目もどっちも出来るし。
中邑がジョンシーナ相手にやらかしたり、宝城が脳震盪を起こして故障者リスト入りしてたりと日本人選手の負の連鎖があったんだけど久々に嬉しいニュースというか…
シーナの場合は結構受け身でやらかすパターンが多いから何とも言えないけど、ビンスが激怒していたのはまずいよね…
宝城は復帰しているけど、脳震盪云々はWWEと契約するにあたっての懸念材料だったはずだからねえ…こういう事態が続くとプッシュはしづらいような…
全然関係ないけど今年のG1決勝がツイッターのトレンドに上がらなかったね。世界陸上や甲子園があったってのが大きいんだろうけど、一時期ほどの強さを感じないんだよね。
本題は旭川プロレスについて書くだったんだけど…今回も頼まれてもいないのに対戦カードのやつを作るという余計なことをしてしまったんだけど…
記念すべき第1試合がファイターズマスクという謎展開(苦笑)。これは正直分からない(苦笑)。
第2は根室以外で新根室の試合が観られるという貴重なカード。旭川プロレスがEWAと新根室の中間地点の役割を果たすことになるのかもしれないね。
新根室or上海道の「○番勝負」シリーズは基本的に外さないので、ある意味安心して見られるカードだね。
それにしても根室は毎年新ネタをぶっこんでくるんだけど、アイデアが素晴らしいよね。
第4は大門さんと瀬戸さんのマッチアップが楽しみなんだけど大門さんの事だから小野Dやクレカに出番を譲るような気がするね。
瀬戸さんがPで試合をしなければおそらくEWAのエースになっていたであろうけど、これは運命みたいなものだからね。
セミはこのタイミングでこのカードを切っちゃったかって感じがするけど、勢いのあるうちにやりあったほうがいいって判断なんだろうね。
勝敗は大事だけどそれ以上に何が心の中に残るかだよね。
前回のタッグ対決だったらパートナーもいたから言い訳が出来たけど、今回はそれが出来ないからね。
メインは上野さん次第でしょう。ぶっちゃけ上野さんがダメでも他の三人がカバーしてくれるとは思うけど、それじゃ意味がないんだよね。
小野Dもそうだけど上野さんは淡々と試合をしている印象があるから「上野さん」ってものを見せてほしいなって思うよね。
技の引き出しを増やすのも大事だけど、引っかかるものがないとね。上野さんの試合を見るとモヤモヤが溜まるし。
西行さんとケンタ選手の泥仕合は面白いけど、数百万かけてリングとトラックを購入したんだから、その思いをもっと見せてほしいなって思うよ。
ということでざっくりと書いて今日はおしまい。
それでは。

第3章第4話音叉

いただきますなの

いただきます

一日中冷え込んでいる2月の土曜日の昼下がり、くるみちゃんと一緒にくるみちゃんの家の庭にあるサンルームでお茶会を開いていた。くるみちゃんがわざわざ土曜のお茶会のために増築した部屋である。ここからだと冬の寒さを感じないで、外でお茶をしている雰囲気が味わえる。

今日はスポンジケーキとドーナツと紅茶だった。

ミスラェンダーのお茶会?

そうなの。詩音ちゃんさすがなの。赤毛のアンなの

赤毛のアンの第二巻アンの青春の中に出てくるロマンティックでちょっと変わり者のミスラェンダーがアンにお茶をすすめるシーンに出てくるお菓子である。

くるみちゃんに借りた本の中にあったから。やっぱり、アンシリーズはアンの青春が一番よね

わたしもアンの青春は好き。特にミスラェンダーは好きなの

うん、アンの青春はミスラェンダーの物語みたいなものだからね

くるみちゃんもミスラェンダーも変わり者同士だからねとは口には出さない。それがマナーってものよ。

でも、赤毛のアンならともかく、難しいアンの青春なんてよく読めるの。詩音ちゃんすごいかも

ベクトル空間に持ち込んじゃった。あそこなら時間はたっぷりあるから

ベクトル空間では通常の時間は流れない。そのかわりベクトル空間の時間が流れる。そのため、年を取ることなく悠久の時間が流れていく空間である。

一度あそこに呼ばれちゃうと長いときは2週間とか一月とか帰ってこれないからひま。まるでミスラェンダーがこだま荘で隠遁生活してるみたいになっちゃう

突然呼ばれて、帰る時間は不明確。とっても困るの。あそこに自由に行きたいときに行けて帰りたいときにかえることできたらどんなに便利でしょう

くるみちゃんとわたしがここ数月悩んでいるところに結局話題は行き着いた。しかし、打開策も考えられず悶としている。

早く何とかしないとちょっと焦っていってしまった。

草薙先生が舞ちゃんを助け、草薙先生の代わりに番井先生が死んだことにより、対世界のバランスが崩れ始めてるの

わたしはベクトル空間にノートをおいて舞ちゃんとの連絡帳代わりに使っている。その結果、和恵ママと番井先生が向こうにはいないことを知って、その影響が出始めていることが気になっている。

早く向こうに介入して、バランスを元に戻さないとベクトル空間がバランスを崩して崩壊する

うん、でも、スランプなの

ごめんなさい。あせらせちゃったね。でも、それが普通よね。そんなにポンポン真理を発見したら毎年ノーベル賞もらわないと間に合わないよ

そうかも。でも、こんなときは気分転換が必要なの

気分転換?

うん。詩音ちゃんにピアノ聞かせてあげるの
くるみちゃんはサンルームの中にある電子ピアノに向かおうとした。真っ青になるわたし。

え?ミスラェンダーのお茶会にはピアノは出てこないよ。妖精の角笛だよ。

必死に話題をそらそうとした。お世辞にもくるみちゃんのピアノは上手とはいえない。そのくせ人に聞かせるのが好きだ。いわゆる下手の横好きである。ジャイアンのカラオケと一緒である。

うちには妖精の角笛はないの。かわりにピアノがあるの。詩音ちゃん、ピアノ聞いて欲しいの

言葉は穏やかだが、有無を言わせぬ迫力で迫る。

パパとか和恵ママとか呼んで犠牲者を増やそうと考えたけど、もう間に合わない。

そうだ、くるみちゃん、ピアノじゃなくてバイオリン弾いて。

天は二物を与えない。くるみちゃんはピアノだけでなく楽器全体が苦手。だけど、しょうがない。まだ、両親の影響を受けましなほうのバイオリンをリクエストした。

わかったの。今日はバイオリンにする。

くるみちゃんがニコニコしながらバイオリンを取りに行った。それをドキドキしながら待ちつづける。

処刑の場にひかれていく人の気持ちが、今やっとわかったわ。
ぼそっと、独り言を言う。

くるみちゃんが戻ってきた。バイオリンケース以外に何か持ってきた。金属でできたの字になっている棒だった。

くるみちゃん、何もってきたの?

音叉なの

音叉?

うん、この頃バイオリン弾いてないから調律しないといけないの。長いこと弾いていないと音がずれるから、時音あわせをするの。それがこの道具

くるみちゃんは音叉を叩いて鳴らしてみる。
コーン
小さな音がかすかに聞こえる。

音小さくてこれじゃ聞こえない

くるみちゃんがわたしの頭の上に音叉を乗せる。まるで頭の中で鳴っているように聞こえる。

頭の上とか口にくわえて使うの

なんか不便。もっと普通にしてて音大きくならないの?

??う〜ん。ちょっと待ってて

くるみちゃんは2階に行ってがさがさ何かを探している。
しばらくして木の箱みたいなものを持ってきた。

あったの

くるみちゃんは木の箱をおいて、再び音叉を鳴らす。そして木の箱の上に音叉を差し込む。今度は木の箱から大きな音が聞こえ出す。

大きな音が出てる?!

共鳴箱というの

共鳴箱?

うん、共鳴箱。この音叉とこの箱が共鳴して大きな音がでるの。共鳴すると小さなエネルギーでも大きなエネルギーになることができるの

へ〜

お風呂で身体を小さく前後に揺らしたりするとそのうちお風呂の水があふれたりするのと同じ

ああ、知ってる。大きな橋が風に吹かれて突然壊れたりするのと一緒でしょ。この前テレビでやってた

詩音ちゃん。すごいの。頭いいの

へへ
照れくさて頭をかいた。

共鳴はその物体が持っている固有振動数が一致するとおきるの。固有振動数はその名のとおりその物体が持っている特定の振動なの

固有振動数?

うん。式で書くとこうなるの

くるみちゃんは固有振動数の式を詩音に書いて見せた。

この振動数が一致すれば共鳴が起きて小さなエネルギーでも大きな力が発生するの

わたしはその式をじ〜っと見つめていた。そして、とんでもないことに気付いた。
共鳴させられれば小さなエネルギーで大きな力を出せるああ!わかった!

詩音ちゃん???

ベクトル空間への行き方!

え?

共鳴させればいいんだ!そうすれば240GeVものエネルギーがなくてもいい。それにこの式間違っている!だって、軸方向の時間の記述がない!

二人で顔を見合わせた。

この世界での時間軸で共鳴が起きるように、軸方向の時間も共鳴が起きるはず。だから、軸の固有振動数がわかれば共鳴させることができる

詩音ちゃんがベクトル空間に行けるのは、きっとベクトル空間の門の固有振動数と詩音ちゃんの固有振動数が一致して共鳴しているから。だけど、好きなようにいけないのはまだ共鳴がたらないから

音叉をわたしの頭の上で共鳴させるのでなく、共鳴箱のようなものを使って共鳴させればもっと大きなエネルギーがだせる!

そうやって、軸方向の時間で共鳴させれば、向こう側のエネルギーがどんどん溜まってとほうもないエネルギーになる。しかも、それにかかる時間は軸の時間だから、この現実世界ではほんの一瞬でしかない。だから、好きな時に自由に出入りができるの

ブレイクスルーした!

うん、うん

そうするとガウス平面状での固有振動数はこうゆうふうに表されるから、これを軸上にフーリエ展開するとこうなる。

私はフーリエ展開した式を見せる。それをくるみちゃんが少し手直しする。

できた。これでいける

すごいすごい。これって固有時間振動数って名づけない?

うん、賛成なの。

後は、その人の固有時間振動数をフーリエ展開でスペクトラム分析すれば誰でもいけることができる。

うん。でももう一つ問題があるの。この共鳴箱と一緒で共鳴させるに適した材質があるはず。それを使って共鳴させないとうまくいかないの

適した材質?

うん。触媒みたいなものなの。多分この世にありふれているもの。そしてなんでこれが?って言う感じのものだと思うの

つまり、触媒となる材質とその人の固有時間振動数を見つける方法を探し出せばいいのね

簡単に言うけど大変なの

うん、でも、今まで比べればすごい進歩した。なんかワクワクしてきた

もうお茶会もバイオリン演奏もそっちのけでくるみちゃんとわたしはくるみの第三定理(Shionstheory)を作り上げていった。

これで舞ちゃんに会える!

つづく

LMモンゴメリー著掛川恭子訳のアンの青春講談社からの引用

«アユタヤ遺跡